クリエイティブ本部/西日本ディレクションセンター
INTERVIEW
社員インタビュー
等身大のママ社員として、
パパ・ママになっても
笑顔で働ける環境を作っていきたい
新卒採用
クリエイティブ本部
西日本ディレクションセンター
2017年入社
ミユキ・N
/
/ /ミユキ・N
会社ではカタログ制作の編集担当、家では1歳児のママ
ミユキ・Nさんのとある1日のスケジュール
9:00
出社/メールチェック
オフィスに出社しなくても作業できる業務内容のときは在宅勤務です。在宅の日は、出勤時間がないため9:00から始業します。まずはサイボウズでチーム全体のスケジュールと前日に記入した自身のスケジュールを確認します。その後はメールチェック。優先度や緊急性が低いメールはアラーム機能を活用し、日中のすき間時間に内容を確認・返信するように調整しています。
10:00
電話でクライアントとの打ち合わせ
旅行カタログの制作が主な業務の部署に所属しています。北は北海道、南は福岡まで幅広いエリアのクライアントとやり取りを行うため、打ち合わせは基本的に電話かオンラインです。先方の都合に合わせてメールでのやり取りのみになることもあります。媒体制作は互いの認識に齟齬があるとのちのち大変です。スタート時の打ち合わせで互いの疑問点や不明点、希望などは明確にするよう心がけています。
12:30
昼休憩
昼休憩は1時間。在宅の日でもお弁当を用意しています。お昼をサッと済ませたら、夕食の下準備をしたり、昨晩から朝にかけてできなかった家事を昼休憩に行っています。余った時間に家事をすることができるのも在宅勤務の利点。仕事以外の作業を挟むので、いいリフレッシュにもなっています。
15:00
X投稿記事の案出し
部署をまたいだ業務をすることもあり、この日は他部署が行っているX投稿記事の案出しを行いました。アイデア出しでは「とにかく紙に書き出す」のが私流!関連がありそうなことをどんどん書いていくことでネタを広げていきます。内容を掘り下げていく過程では知らなかった知識を得ることも。どんな案でも面白いと受け止めてくれる上司ばかりなので、臆することなく自由なアイデアを提出できます。
16:00
退勤
子どもがまだ幼く、夫も私も実家が近くにないので育児短時間勤務制度を活用させてもらっています。保育園のお迎えに間に合うよう業務を調整する必要があるため、退勤前には必ず翌日の業務内容を整理し、優先順位を付けてスケジュールを組むようにしています。このひと手間が翌日の業務をスムーズにするため、毎日欠かさず行っています。退勤後は駆け足で保育園へ。ここからまたもうひと踏ん張りです(笑)
PRIVATE
パワフルな娘とドタバタな日々
平日は買い物にもあまり行けないので、休日は食材や日用品の買い出しに行くことがほとんど。最近、体力が付いてきた子どもとの散歩も兼ねています。疲れて寝てくれないと何もできないので……どうやって体力を消費させるかを考える日々です(笑)
自我も強くなり相手をするのも一苦労ですが、昼寝の寝顔に癒やされています。
My VISION.
これからの展望
育児と仕事の両立は簡単じゃない。
自分が支えてもらっているからこそ
今度は誰かを支える存在になりたい
産休や育休、時短勤務、子の看護休暇、在宅勤務など、育児をしながら働き続けるための制度がとても整っている職場なので、パパ・ママになっても働き続けることを前向きに考えられます。働く以上、成果を出すことが一番ではありますが、成果を出すには楽しく仕事ができることもまた必要だと考えています。等身大のママ社員として、今後のパパ・ママ社員さんたちが笑顔で働けるよう、環境づくりに取り組んでいけたらと思っています。