INTERVIEW
社員インタビュー
メリハリの利いた働き方で
業務効率を最大限に。
次代のクリエイティブを
けん引する会社を目指して
クリエイティブ本部
2005年入社
第2ディレクションセンター
ユウタ・A
/
/ / ユウタ・A
部門マネジメント・経営参画までを担うGM(グループマネージャー)
ユウタ・Aさんのとある1日のスケジュール
11:00
出社/メールチェック
通勤に1時間半ほど掛かるので、出社時間は遅くしています。出社したらすぐにメールチェック。経営に関わるものから制作の進捗状況まで、ときには50件以上のメールが来ているので、すぐに対応を要するメールを優先的に処理しつつ、順番に確認していきます。
12:00
媒体チェック
「重要掲載項目」と定義したチェックポイントを中心に校了・納品間近の媒体をチェックします。指摘事項がまとまったら、それぞれのスタッフの特性や経験値を加味しながら、媒体品質が上がるようポイントを押さえて指導します。
14:00
ランチ
今日のランチはビル1階に出店している屋台DELiのお弁当。弊社フロアのすぐ隣の、クラブツーリズムと共用のリフレッシュスペースでひと休み。眼下の運河を行き交う船や橋の上の往来をのんびりと眺めながら、午後の会議の資料にざっと目を通します。
15:00
グループマネージャー(GM)会議
社長、本部長をはじめとする会社幹部の月例会議に出席。収支報告や利益確保のための戦略立案、各部門の課題を討議し、経営陣の方針を共有します。風通しがよく、新米マネージャーの意見にも幹部がしっかり耳を傾けてくれるのがこの会社のいいところ。
16:30
チームミーティング
GM会議で確認した会社方針を部門スタッフと共有。重要な内容はまじめに話し合いますが、自由な意見交換が行われるため話が脱線して会議時間が長くなってしまうことも。しかしそれも、スタッフ一人ひとりの考えを把握するための大事な時間と捉えています。
17:00
企画書・デザインカンプのチェック
第2ディレクションセンターで取り組んでいる、旅行情報誌のリニューアルに向けた企画書とデザインカンプが仕上がってきたので内容をチェック。リニューアルテーマに合致した内容になっているか、誌面のトーン&マナーをどのあたりに落ち着かせるかなどを検討します。
18:00
オンライン会議
来月1日に東京・中部・関西で同時発行する旅行情報誌の内容を、名阪エリアのマネージャーとオンライン会議で共有します。共通項目やフォーマットの確認、デザインの共有等を話し合い、制作の進捗に合わせた次回ミーティングの段取りをして会議は終了。
19:00
退社
予定していた仕事が片付いたので、明日の会議資料を準備して退社時刻(20時)よりも早めに退社します。1日8時間労働が基本ですが、月ごとに労働時間を累計カウントするので、8時間以上働く日もあれば早めに上がる日もあります。「不要な残業の削減」を率先して行うために私自身が早上がりすることもしばしば(笑
CAREER
経歴
2005年に入社し、一般社員、チーフ、GMとキャリアを積んできましたが、入社当初は編集のイロハも分かりませんでした。圧倒的にスキルの違う先輩方に囲まれながら実践したのは、困難に見えることもまずはやってみること。できなくても逃げずに本質的な問題点と向き合うこと。それを繰り返すことで地力が付いていったのだと思います。もうひとつ意識してきたのがフットワークの軽さ。「信頼」は機動力でも得られます。
PRIVATE
子どもとの時間や城めぐりも!
サッカー教室に通う娘の手伝いにバスケ部の息子の練習相手と、休日はアクティブに過ごしています。スポーツ観戦と城めぐりが好きで、家族でプロ野球の試合を見に行ったり、近郊の城郭を探訪したりすることも。子どもたちが疲れて寝たあと、ハイボールを飲みながら好きな本を読むのが休日のささやかな楽しみです。
My VISION.
これからの展望
コミュニケーションの変革期、
クリエイティブの力でOne to Oneの
メディアを制作する
エンドユーザーとのコミュニケーション手法は、いま変革期を迎えています。「このような人たち」に向けて媒体を作る時代は終わり、「この人」に向けた発信と行動がそれぞれの企業に求められるようになりました。One to Oneのコミュニケーションが強く求められる時代において、企業の利益と価値をクリエイティブの力で高めていく。そんなミッションを持つ会社を、仲間とともに引っ張っていきたい。それがいまの目標です。